Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

さなたんのつれづれ日記

人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪


| - | | - | - |
ゆく年くる年
相変わらずパソコンができない私は、年賀状が手作りです。

今年は、早々とかわいいネズミ柄の和紙を買っておいた。


先日、いよいよ年賀状づくりに取り掛かり、用意しておいたネズミ柄の和紙をルンルンでペタペタ。


そして、ほぼ全部作り終わったときにオカンが一言。










「それ、ウサギやで。」




なぬ〜〜〜〜びっくり




確かに、耳は長いし尻尾も短い・・・・。



共通項は、小動物というところだけ・・・。



どうやら、ロフトの年賀状コーナーですっかり脳がネズミに洗脳され、和紙コーナーに行ってもウサギがネズミに見えていたらしい。



しかし、時はすでに遅く、作り直しは限りなく不可能である。


ネズミ年なのに、なぜにウサギ柄・・・・。


どうか、年賀状を受け取った方たちが、軽くスルーしてくれますように。



・・・・とまぁ、2007年もこんなどんくさい感じで幕切れを迎えようとしております。


さて、2年間にわたりつれづれと続けてきたこのブログですが、今日でおわりにさせていただきます。。


遊びにきてくれていたみなさん、ほんとにありがとうございましたハート


みなさんにとって、2008年も幸多き1年となりますようにぴかぴか


どうぞ、よいお年をお迎えください日の出








| つれづれ | 02:12 | comments(16) | - |
非常食
20071127124946.jpg

職場の敷地内に、渋柿の木がある。

2週間ほど前に、皮を向いて干してみたら、めちゃめちゃうまい干し柿になってた!!

皮をむくのがちょっとめんどくさいけど、切るときに枝をTの字に残して梱包用のロープに挟み込めばカンチコチン♪

あとは、たまにモミモミしてあげるだけ。

(写真:マメな人がモミモミしてくれてる図)

そうすっと、売ってるみたいに甘い白い粉が吹いてくる!

やわらかめ、固め、と好みの時期に食べれるのもいいですね♪

昼ごはんのデザート代わりに、残業中のおやつにと、窓からヒョイパクヒョイパク!


干し柿にはポリフェノールも豊富に入ってるらしく、ミソジには嬉しい限りハート


ほっといたら落ちていくだけの渋柿が、こんなにおいしい食べ物になるなんて!

最近では、人の家になっている渋柿が気になって仕方ありません。


渋柿をもてあましてる方、ご一報ください。


ちなみに、職場で干し柿にすっかりハマっている私達3人組を、おっちゃんは「シブガキ隊」と呼ぶ。


若い子が、思いっきりハテナマークなので、やめていただきたい・・・・。


| つれづれ | 22:41 | comments(0) | - |
日常会話
VOCALIST3
VOCALIST3
徳永英明

うちのオカンは、最近徳永英明にはまっている。


昨日も、CDを借りてきて大騒ぎ。


オ)「あれ?このCD、なんで聞かれへんの!?いややわ、壊れてるわ〜」


いやいや、表裏逆にセットしてますから・・・。


オ)「だって、レコードはこうやん!」


・・・・・昭和か!!!




オ)「あ〜、徳さまめっちゃかっこいいわ〜ハート



・・・・・ヨン様か!!!




オ)「徳サマの後援会はいろっかな〜」



・・・・・・ファンクラブのことですか!?



突っ込み疲れます・・・。
| つれづれ | 22:04 | comments(4) | - |
予想外
今日、12月24日が振替休日なことに初めて気付きましたリース


手帳が手作りなので、自分でカレンダーを書き写したときに赤丸しとくんを忘れてたらしい。


ず〜っと、ただの平日やと思ってた。


このまま24日まで気付かんと、仕事行ってるとこやったわ・・・。


あ〜あぶなかった汗


それにしても、24日が休みだとわかった今。


特に予定が変わりそうにない自分ってどうなんだバナナ

| つれづれ | 22:35 | comments(0) | - |
恒例?旅行
20071203163358.jpg

月火で、オカンと有馬温泉に行ってきました温泉

なぜに平日?

それは、休日出勤の振り替えだから♪

去年の有馬でも色々あったのですが、やっぱり今年も色々ありました。

その1
温泉のロッカーの鍵が分解。



その2
2日目のお昼、なぜか行く先々で定休日や工事中!
お土産の試食で腹をいっぱいに。



その3
大阪から高速で40分という近さにも関わらず、行き帰り迷う。Uターンは計5回。


その4
フロントの兄ちゃんが武田真治似のオトコマエだったのに、チェックアウトぎりぎりまで風呂に入ってたため、どスッピン(これが1番悲しい)



いやしかし、1泊でも近場でも体重が増えても、旅行はいいもんですねるんるん

| おでかけ | 22:28 | comments(0) | - |
目撃情報
帰り道、たまたまチャリで走っているオカンを発見した自転車



「チリンチリンチリンチリンチリンチリン!!!!」



すごい勢いでベルを鳴らしている。





相手は、だった・・・。


路地から出てこようとしていたので、止めたかったらしい。




残念なことに、全然聞こえてない様子でした・・・。


| つれづれ | 22:11 | comments(0) | - |
まさかの事態
20071126211357.jpg

日曜は紅葉を見に万博記念公園へもみじ


目的は、「日本庭園」です。


しかし。。。。




歩けども歩けども、日本庭園に着かない。


最寄の駐車場が満車で、離れたところに停めたのがいけなかったのか・・・。



もしや、一回外に出なあかんのちゃうん!?


と、外に出てみる。


「日本庭園」のゲートを発見し、また入場料250円払って入りなおす。


しかし、よく見たら共通券・・・!!


痛恨のミステーーーイク!!!



そして、入ったはずなのに、やっぱりたどり着けない悲しい


まるで異国の地に迷い込んだかのようです。





万博公園で、大人2人、完全に迷いました。





園内を軽快に走る、花きしゃぽっぽに乗せていって欲しいくらいだ。


よく考えると他にもきれいなポイントはいくつもあるのに、なぜか「日本庭園」の4文字に頭を支配されてしまう。典型的な迷子現象です。



結局、2時間探し歩いたけど見つけられませんでした。


万博が広すぎるのか、私達が驚異の方向オンチなのか。




「あたし、ここしょっちゅう来てるし〜マップなんかいらんし〜」


と、万博通を気取って園内マップもらわなかったからなのか。




しかし、2時間を経過し日も傾いてくると、もはや日本庭園はどうでもよくなり今度は駐車場探しの旅に。


車が見えたときは、バンザイと叫びたいくらいでした。


しかし、まさかこんな地元の公園で、遭難気分を味わうとは。


来年は、地図と飲み物と食料持参で、再チャレンジや!










| つれづれ | 22:33 | comments(0) | - |
関係ないのね
最近、めっきり涙もろい。

めざましテレビ「きょうのワンコ」を見てもホロリとし、

「ALL WAYS 3丁目の夕日」を観た日には、連れに「金返せ」と言われるほど号泣し、

とうとう昨日は「リンカーン」で泣き崩れてしまった・・・。



こんなに四六時中涙にくれている私なのに。

なぜなの、眼科で「ドライアイ」との診断。


1年位躊躇し、やっと意を決して作りにいったコンタクトが、どうしても入らず・・・。


それにしても、この4月から視力が0.5落ちてた撃沈

恐るべしパソコン!!!(今までやらな過ぎか!?)



| つれづれ | 23:40 | comments(2) | - |
同じアラサーなのに。
今日、仕事で小学校3年生の男子達と接触する機会があった。

なかなか和気あいあいと楽しくしゃべっていたのだが・・・。

そんな私たちの間に、1本の亀裂が走る瞬間が雷





私:「今日は水曜日やから、学校はよ終わってんな〜」


男子:「なんで知ってんのん?」


私:「だって、おねえちゃんが小学生の時も、はよ終わったもん♪」


男子:「・・・・・・・・・・・・・。」

   「おねえちゃんって、だれのこと?」





そう、それはこの上なく素朴な疑問だった。


30歳・・・。もはや、小学3年生の男子にとっては、「おねえちゃん」ではなく、「おばちゃん」なのだろうか・・・。

しかし、同じ30歳の常盤貴子や松たかこや長谷川京子や小雪を見ても、彼らは同じように反応するのか!?

しかも聞くところによると、30歳前後のブレイクしている女優を総称した、アラサーという言葉まで生まれてるらしいじゃないですか。(アラサー:アラウンドサーティーの意)


比較の対象が、同年齢というレベルを超えて同じ人間として間違ってる気もするが・・・。


袖に「安全第一」とか書かれた薄緑色の作業着&メガネ&ひっつめ髪だったからなのか?


初対面にもかかわらず、友達のオカンかのように話しかけたから?


とにかく、このままでは納得いかんぞ。

もう1度、小学生男子にリベンジや。

「おねえちゃん」という言葉に、違和感を持たせてなるものか。

今に見ておれ〜〜〜〜グー




| つれづれ | 23:23 | comments(2) | - |
悩める季節
癒しの微笑み、安めぐみか〜
安めぐみ 2008年カレンダー
安めぐみ 2008年カレンダー

はじける笑顔、新垣結衣か〜
新垣結衣 2008年カレンダー
新垣結衣 2008年カレンダー

はにかみ王女、皆藤愛子か・・・
皆藤愛子 2008年カレンダー
皆藤愛子 2008年カレンダー


うお〜めっちゃ悩む・・・。

安めぐみはトイレで見つめられると落ち着かんしな・・・

皆藤愛子は毎朝めざましテレビで見れるしな・・・



やっぱり、ガッキーかなぴかぴか
| - | 19:17 | comments(2) | - |